アメリカズカップに挑戦するソフトバンク・チームジャパンに加入した
吉田雄悟さん2015/Dec/15

吉田雄悟さん(photo by Sachie Hamaya)

吉田雄悟さん(photo by Sachie Hamaya)

既報のように第35回アメリカズカプに挑戦するソフトバンク・チームジャパン(総監督:早福和彦、スキッパー兼CEO:ディーン・バーカー)に、吉田雄悟さんが加入した。

ソフトバンク・チームジャパンのニュースリリースによると、逗子マリーナで11月に開催された3日間の選考会で、22人の参加者の中から吉田雄悟さん(31歳)と笠谷勇希さん(26歳)の2人がチームに採用された。

吉田さんは身長181㎝、体重75㎏。ロンドン五輪に470級男子のクルーとして出場したことは周知のとおり。加入が決まった吉田さんがJ-SAILINGのインタビューに答えてくれた。

――採用が決まったとなった現在の気持ちは?
「世界最高峰のヨットレースにチャレンジできることにとても興奮しています」

――セレクションはいかがでしたか? 身体能力の高さは見せることができたと思いますか?
「自分の体力のなさを感じました。 これから先もっとトレーニングを積んでチームに貢献できるだけの体力をつけていきたいと考えています」

――今後、ディンギーの活動はどうなるのですか?
「チームの日程が最優先されますので、ディンギー活動は未定です。あまりまだ現実として実感が無く、現地にいってチームに合流するまではまだ何とも言えないのが現状です」

吉田さんのバミューダへの移動は来年1月中旬の予定。これまでのディンギーの経験を活かし、フォイリングの世界でも活躍してほしい。

もう一人の新規加入者である笠谷勇希さんは身長181㎝、体重80㎏。セーリング経験はないものの、2015年の全日本選手権ダブルスカル(ボート競技)において3位に入ったアスリートだ。

ソフトバンク・チームジャパン
http://softbank-team-japan.americascup.com/