Membership
レース(行事)主催者保険

レース主催者保険概要

(公財)日本セーリング連盟(以下、「連盟」という)加盟・特別加盟団体がレース(行事)等を主催する場合には、参加者に対する安全管理に万全を期す必要があります。更に、予測不可能な事態に対処するため、連盟ではレース(行事)を主催する連盟加盟・特別加盟団体に対して主催者保険への加入を強く推奨しています。

連盟、及び連盟加盟・特別加盟団体が主催するレース(行事)において、参加者及び観客等の第三者が運営・指導上の瑕疵によって負傷・死亡、もしくは第三者の財物を損壊した場合に、法律上の損害賠償責任に対して損害賠償金等を補償する主催者保険があり、連盟は包括的にこの保険に加入しています。

この保険が適用されるためには、各年度初めにレース(行事)を主催する計画のある加盟・特別加盟団体ごとに、連盟本部に主催者保険申告書に記入後、連盟本部に提出する必要があります。

なお、平成28年度より、外洋艇のみのレースに関する主催者保険については、別立てとなりました。
申込みは加入申込台帳に必要事項をご記入いただき、任意のJSAF加盟・特別加盟団体より申込みいただけます。

詳しくは →2023年度JSAFレース(行事)主催者保険概要(PDF)
加入申込み台帳は →こちら(xls)

» 加盟・特別加盟団体一覧