Membership
会員登録

会員登録は、JSAF加盟団体または以下のページからオンラインでお申し込みになれます。
ご質問は、head@jsaf.or.jpまたは各団体事務局にお問い合わせください。

新 規更 新

登録マニュアルは→こちら(PDF)

会員登録・更新

誰でも登録できます

日本セーリング連盟の会員となるために特別の資格や条件はありません。
スポーツとしてのセーリングを愛好し、活動されている方であれば誰でも登録することができます。
日本セーリング連盟の具体的な活動内容は「ABOUT US」をご覧ください。 

会員登録するには

連盟に会員登録するには、まず日本セーリング連盟傘下の団体に加盟することが必要です。例外として、海外に赴任中であるか、とくに所属する団体がない場合には直接、連盟本部で登録ができます。

団体には加盟団体と特別加盟団体の2種類があります。
加盟団体は各県を代表する47都道府県連、外洋系では水域を代表する16団体があります。特別加盟団体には艇種別を代表する団体、全国を網羅する全日本学生ヨット連盟や全国高等学校体育連盟(高体連)などの階層別の団体、地域のクラブや団体から成るクラブ等の団体があります。
→JSAF加盟団体一覧へ

登録料 (基本会費)

  • 4年会員
    26,000円(一般・社会人のみ)
  • 一般会員
    6,500円
  • 大学生会員(1年)
    5,500円(県連加盟のみ)
  • 高校生会員(1年)
    2,000円
  • ジュニア会員(1年)
    1,500円

上記は日本セーリング連盟の基本会費です。各加盟団体の会費は別途定められており、その金額は団体によって異なります。
※ 一度納入されました会費につきましては、原則として返金いたしませんのでご注意ください。

4年会員
1.対象を一般・社会人のみとする。(随時登録可能)
2.4年制割引を設けない。

大学生の定義
1.大学生とは、大学および各種専門学校に入学している学生を対象とする。

2.平成22年度より適用範囲を下記の通り拡大する。
・医学部、薬学部等の6年制の学部に通う大学生
・修士・博士課程に進学している大学生
・留年している大学生 ・社会人入学している大学生 (MBAコース等)
・各種学校、専門学校に入学している学生
・高等専門学校の4年生以上の学生

会員登録すると

電子会員証が表示されます。日本セーリング連盟会員であることを証明し、公式競技参加資格となります。

傷害保険が適用されます。
会費の一部が保険料として傷害保険に加入登録され、セーリングの事故による死亡、後遺障害が補償されます。

会報が送付されます。
JSAFの機関誌J-Sailingが送られてきます。ルールの改正や、計測規則の解説等々会員に対する公式伝達事項が掲載され、各地の競技案内、レース結果の公示とともに、会員相互の情報交換の場として活用されています。

メールアドレスを登録するとJSAFからの各種ご案内を受け取ることができます。

各種講習会・指導会に参加できます。
バッジテスト・安全指導講習会・計測講習会等に参加することができ、公認指導員や公式審判員・公式計測員になることもできます。