Fun Sailing
学んで、遊ぶ

風を受けて自由自在に帆走するヨットは、乗っているだけで楽しい乗り物です。
でもヨットの知識が増えれば、もっと速く走ったり、もっと遠くに行けたり、 もっと仲間が増えたりと、もっともっと楽しくなります。そこで、ヨットライフ充実のヒントが書かれた本を紹介します。読んで、学んで、海に出て実践してみましょう!

ビギナーのためのヨットの本

funsail_book010『セールボート教書(SAILBOAT BIBLE)』
KAZIムック/舵社 刊
価格:本体1,200円+税
A4判144頁

これからヨットを始めたい! というビギナーから、ヨットの基礎を学び直したい! というヨット再挑戦組まで、 セーリングの基礎を丁寧に解説したオールカラーの分かりやすい手引き書。 ビギナー向けのセーリングクルーザーカタログや、全国ヨットスクールリストなどの情報も充実しています。


キッカケ教えます!『ヨット・ボートの乗るキッカケ教えます!』
田久保雅巳 著/舵社 刊
価格:本体 1,200 円+税
A5 判・232 頁

「どこへ行って、どのようにすれば、いくらでヨットやモーターボードに乗れるのか」にスポットを当てた本。 ヨットやボートに乗る(乗れる)キッカケを10 項目に分け、イラストや写真を多用してやさしく解説しています。


船遊びビギナーズガイド『船遊びビギナーズガイド』
桑名幸一 著・内山良治 イラスト/舵社 刊
価格:本体 1,500 円+税
A4 判・136 頁(フルカラー)

ヨット、モーターボート初心者が疑問に思うこと、知りたいと思うことを 22 項目に分けて徹底解説。楽しいイラストと豊富な写真でどんどん読み進められるビギナーズガイド本です。


ビギナーのためのヨット入門『ビギナーのためのヨット入門』
石井正行 著・Tadami イラスト/舵社 刊 価格:本体 2,000 円+税
A4 変形判・100 頁(オールカラー)

セーリングの基礎をオリンピックセーラー・石井正行さんが分かりやすく解説。ヨットが風上に走るしくみなどをカラーイラストで丁寧に説明した、ジュニアセーラーにもオススメの一冊です。


虎の巻新米ヨットマンのための『セーリングクルーザー虎の巻』
高槻和宏 解説/舵社 刊
価格:本体 2,000 円+税
A4 判・159 頁(オールカラー)

船の準備、港の出入り、保管方法やメインテナンスなど、ビギナーセーラーを対象に外洋ヨットを安全に楽しく運航するための、ひととおりのノウハウを網羅。雑誌『KAZI』の好評連載を単行本化したものです。


ヨット百科『ヨット百科』
高槻和宏 著・イラスト/舵社 刊
価格:本体 2,200 円+税
A4 判・184 頁

詳細で分かりやすい図説により、シーマンシップの深遠が語らた一冊。ヨットの種類、構造、艤装から、ロープワーク、セールトリム、そしてナビゲーション、 安全まで、ヨットのすべてを網羅した完全保存版のセーリング大全です。


ティンギーヨットの基礎訓練『ティンギーヨットの基礎訓練-初級から中級へ-』
笹岡耕平 著/成山堂書店
価格:本体 1,400 円+税
A5 判・104 頁

クルーザーにも応用できる、セーリングの基礎を図解で紹介。国際セーリング連盟の競技規則改定に準拠したルール解説も網羅し、初心者がステップアップするために必要な知識を簡潔にまとめた解説本です。


太平洋ひとりぼっち『太平洋ひとりぼっち』
堀江謙一 著/舵社 刊
価格:本体 1,429 円+税
B6 判(上製)280 頁

海洋冒険家・堀江謙一氏の原点がここに。昭和 37 年、19ft のヨット〈マーメイド号〉で太平洋を横断し米国サンフラサンフランシスコに渡った、堀江氏の航海の記録。日本政府の鎖国に、終止符を打った「挑戦」の記録でもあります。


港を回れば日本が見えるヨットきらきら丸航海記『港を回れば日本が見える』
岡 敬三 著/舵社 刊
価格:本体 1,500 円+税
四六判(並製本)カラー16+303 頁

全国の港をヨット〈きらきら丸〉で訪ねた航海記。高齢化が進む漁村、漁獲減に悲鳴をあげる漁業、首を傾げたくなる行政の施策などを憂いつつ、日本の海岸の美しさ、慎ましく正直に生きる海の人々との出会いが胸を打つ一冊です。


海が燃えた日『海が燃えた日』
武村洋一・山崎達光 著/舵社 刊
価格:本体 2,000 円+税
A5 判(上製本)232 頁

世界最高峰のマッチレース「アメリカズカップ」に挑戦した、ニッポンチャレンジの記録。組織を立ち上げた山崎達光氏と、シンジケートを支えた武村洋一氏が、チャレンジ継承者たちに向けた熱いメッセージを綴っています。


funsail_book011『ツバメ号とアマゾン号』
アーサー・ランサム 著/岩波書店 刊
価格:本体821円(税込)
B6判(ソフトカバー)340頁(上巻)332頁(下巻)

湖に浮かぶ無人島で夏休みを過ごすことにした4人兄弟が、ディンギー〈ツバメ号〉で様々な冒険をする、 日本で半世紀上読み継がれているイギリスの児童文学。2010年のソフトカバー判刊行に合わせ、訳文を大幅改訂。 タッキングやジャイビングなど、ヨット用語満載の本格セーリング小説です。


funsail_book012『風の靴』
朽木 祥 著/講談社 刊
価格:本体1,600円+税
A5変型319頁

優秀な兄と常に比べられる状況に耐えられなくなった主人公が、友人兄妹と愛犬と一緒に、亡き祖父が残したクルーザーで旅(家出)をする冒険小説。航海の様子が実にイキイキとしており、また、航海を通して主人公が成長する過程に心が洗われます。海洋画家・柏村 勲さんの表紙も素敵です。