東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の延期について2020/Mar/25

平素より公益財団法人日本セーリング連盟へのご理解とご支援に厚く御礼申し上げます。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催について、3月24日、安倍晋三内閣総理大臣と国際オリンピック委員会(IOC)トーマス・バッハ会長との電話会談の後、本大会が1年後までを目途に延期されることがIOC臨時理事会において正式に承認されました。
延期決定につきましては、誠に残念ではございますが、IOC、日本国政府及び関係諸機関には大変難しい決断をされたことに敬意を表します。当連盟もこの発表に沿って、来る本大会に向け、選手の強化と競技運営準備を継続して進めて参ります。また今年6月に予定されているセーリングワールドカップシリーズ・ファイナル江の島大会については、共催するワールドセーリング(国際競技団体)と共に緊密に協議して参ります。

本大会に向けて地元自治体、スポンサー各社、マスコミ、多くのボランティアの方々、そして会員の皆様からこれまで厚いご支援いただいて参りました。引き続きご支援賜れますよう改めてお願い申し上げます。

最後に、罹患されている皆様の一日も早いご快復をお祈りするとともに、新型コロナウイルスと対峙して戦っていらっしゃる医療関係はじめすべての皆様に心より感謝を申し上げます。

2020年3月25日

公益財団法人 日本セーリング連盟
会長 河野 博文



参照情報
公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会のステートメント
https://tokyo2020.org/ja/news/news-20200324-01-ja-x9819