本文へスキップ

選手と共に進化をする SailingspiritsAssociation

お知らせ2024.5.17. 

 2024年関西選手権が開催されました。
ご参加の皆様ありがとうございました。
九州選手権に続き池渕砂紀選手伊東里菜選手組が優勝しました。
成績表はこちらから
 2024年九州選手権が開催されました。関係の皆様ありがとうございました。
成績表はこちらから

 九州選手権が今年の国民スポーツ大会開催地である唐津で開催されました。
日程:2024年6月1~2日
開催地:佐賀県ヨットハーバー
佐賀県セーリング連盟 のホームページをご覧ください

次に、関西選手権が兵庫県・新西宮ヨットハーバーで開催されました。
日程:2024年6月15~16日
兵庫県セーリング連盟 のホームページをご覧ください。
セーリングスピリッツクラス規則改正のお知らせ
2024年4月1日よりクラス規則を改正します。規則のページからご覧ください。
協会運営のための協会会則とレースをするためのクラス規則に分離をします。
判りにくかった部分や曖昧だった部分を修正しました。
艇登録→艇体番号登録等の呼び名の変更もあります。
判りにくいところがあれば質問をしてください。

クラス規則で次の2点は大きく替わっています。
・RRS付則P5に関する風速を8ノットから10ノットに変更します。
C.1.1 規則
(a) RRSの規則を下記に修正して適用するものとする。
(1) コース全域で明らかに平均風速が 10ノット を超える場合、レース委員会
は RRS付則 P5 に従いパンピング、ロッキング、ウーチングを許可する信
号を発することができ る。これは RRS 42.2 (a)、 RRS 42.2 (b)、 RRS 42.2 (c) を変更している。

・各都道府県に交付されたセール番号の扱いについても変更があります。廃棄等の条件を削除しました。
C.6.2 識別
(a) メイン セール
(3) セール番号および艇体番号の双方の艇 体 が 年登録 してある場合には 組合
せを変えてレースに参加できる。
ただし、各都道府県連盟に艇体登録時に交付された
1 番から 47 番およ
び 51 番から 97 番までのセール番号については、そのセール番号を都
道府県または都道府県連盟の代表としてレースに出場する年登録された
他の艇 体 に使用してもよい。その際、当該セール番号の艇 体 の年登録は必
要としない。

                                            2024年2月吉日
各都道府県セーリング連盟様
SS級アスリート各位
                                       SS協会 会長 中川千鶴子
                                       JSAF  会長  馬場益弘

SS級標準装備の価格改定について

全国の各都道府県セーリング連盟、並びにSS級アスリートの皆様には、これまで国体、全日本選手権、海の甲子園等の各種大会に出場して頂くとともに、SS級を通してセーリング競技を楽しんで頂いていることに感謝申し上げます。
さて、この度SS級を立ち上げから、共にクラスを育ててきたオクムラボート販売㈱から、昨年の6月に標準装備(艇体、セール込み)の価格改定の要請がありました。
本件については、JSAF、SS協会、オクムラボートの3者が、価格改定と共に、今後の価格改定の取扱い方法についても協議をしてまいりました。
その結果、世界的な物価高騰、円安に伴う為替の取扱いにより、海外からの資材調達品を中心として値上がりが続いていること、国内の物価高騰等が確認されており、令和6年2月1日より価格改定すること、並びに今後の価格改定の取扱い方法について、3者合意しましたのでお知らせ致します。
つきましては、下記のとおりオクムラボート販売㈱のホームページを御参照頂き、詳細内容を御確認頂きますようにお願い申し上げます。
また、「艇の標準装備に含まれる各艤装品リストと単体の販売参考価格」についても、詳細情報が提供されておりますので御一読ください。
今後も、JSAF、オクムラボート、SS協会が協力しながら、アスリートファーストを基本に、ナショナルクラスとしての特徴を活かして、SS級がより安全に、そして性別を越えて幅広い年代がセーリング競技を楽しめる艇種を目指してまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

【オクムラボート販売 ホームページ参照】
  URL  :オクムラボート販売株式会社 (okumuraboat.co.jp)
  掲載内容:① SS級標準装備(艇体+セール、セット価格)の改定
       ② 艇の標準装備に含まれる各艤装品リスト
       ③ 各艤装品リストと単体の販売参考価格
                                                 以上
 5/3-4 東北SS合同練習会&クリニックin宮古を実施しましたので、第一報をお知らせします。
初日は午前中に、河合講師による「セッティング」「フィッティング」「新西宮合同練習画像によるセーリングレクチャー」実施 昼食後に、集合写真、デジタルトランシーバー各艇装着、出艇。 強風から微風まで、様々な風が吹き、波なし。SS6艇、とても良い練習になったと思います。
GOODコンディションのうちに、海上クリニック終了。 17:45 河合講師から乗艇ビデオによる」セーリングレクチャー。 19:00  女性アスリート懇親会が行われました。 初日終了 (2日目のレポートは後日掲載予定です)
合同練習会をご準備・開催してくださった岩手県セーリング連盟の皆様、ありがとうございました。 参加してくださった岩手県、宮城県、秋田県、新潟県、長野県の選手・コーチの皆様、お疲れさまでした!
(report by 庄司支部長)

2023年度のレース等スケジュールを予定も含めて更新しました。
レーススケジュールのページをご覧ください。
 

この度は、アンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。アンケートの集計が終わりましたので、ご報告させていただきます。

 今回の結果を参考に、選手がより充実した活動ができるよう事業を計画していきますので、今後ともぜひお力添えをお願いいたします。

  また、意見・要望等を、お気軽にお寄せください。

セーリングスピリッツ協会
理事長 中村光恵

それぞれPDFでダウンロードできます
都道府県連宛アンケート結果   選手宛アンケート結果
 2023年1月1日に年度登録の期間の改正を行います。
現在は4月から翌年の3月まで1年ですが、今後は1月から12月までの1年にします。
ただし、2023年は移行期間として1月から2024年3月までの1年3ヶ月とします。
2024年からは1月から12月までの1年とします。呼称も区別するために年度登録から年登録に変更いたします。

「規則」をご覧ください
レーススケジュールページに国体予選の開催日程(予定・判明分)の掲載を始めました。判明していないところが多いので、お判りの方がおられましたらお問い合わせページまたはメールでお知らせください。終わっている分でも結構です。
セーリングスピリッツ級計測員の更新について(2021?2024)
ERS資格更新セミナーを受講した方はSS級計測員として認定します。

協会事務局にご連絡ください。
 

topics
Facebook始めました


2022年全日本セーリングスピリッツ級選手権大会


 

成績表(PDFファイル)


2015年関西選手権

2011年2月19日
サイトをリニューアルオープンしました。

contents

セーリングスピリッツ協会


お問い合わせはこちらをクリックして下さい
メールアドレス:ss%jsaf.or.jp
%を@に。全て半角に直してください。

鹿児島特別国体が終了し、地元鹿児島県 元津志緒、此上友唯組が優勝しました。

sscampion.htmlへのリンク