ledies Committee
レディース委員会

アンケートの概要
 
実施日 2008年7月6日
対  象 第8回エンジョイセーリングデイ参加者
方  法 イベント終了現地にて回収
回収率

50.0% (回収者40名/参加者80名) 


参加者数

(単位:人)
年齢
男性
女性
10代
2
0
2
20代
12
3
9
30代
23
5
18
40代
11
4

7

50代
17
12
5
60代以上
15
11
4
合計
80
35
45
  
回答者数
(単位:人)
年齢
男性
女性
10代
0
0
0
20代
8
2
6
30代
6
3
3
40代
7
2
5
50代
9
7
2
60代以上
10
8
2
未回答
0
0
0
合計
40
22
18
   

問1/本日のイベントを何でお知りになりましたか
(※申込書からの数値を使用)

知人友人からの情報が一番多く、口コミで開催を知った方が多い。
また、朝日新聞、読売新聞、神奈川新聞に開催告知が掲載されたことで、新聞媒体を通して参加をされた方が多かった。

(単位:人)
 
男性
女性
以前参加
11
4
7
FMラジオ
2
2
0
知人・友人
37
9
28
インターネット
2
2
0
葉山町掲示板
2
1
新聞
26
17
9
その他
0
0
0
合計
80
35
45


問2/イベントはいかがでしたか


セーリングと陸上講習共に大半の方が満足してくださっている。

(単位:人)
  良い 普通 良くなかった 未回答
海上セーリング
36
3
0
1
陸上講習会
27
13
0
0
ハーバーパーティー
31
4
0
5


問3/次回このようなイベントが開催されたら

ヨットに乗ってみたいという意欲を持っていただくためにも、体験セーリングが有意義であると考える。

(単位:人)
 
男性
女性
参加する
37
20
17
参加しない
0
0
0
どちらともいえない
3
2
1
未回答
0
0
0
         


問4/今までにヨットの経験はありますか
(複数回答有り)

全くの未経験者の方も多く参加してくださっていることから、こういったイベントを開催する意味はある。

(単位:人)
    男性 女性
ある  
24
16
8
(内訳) クルーザー
(18)
10
8
  ディンギー
(10)
9
1
ない  
16
6
10
未回答  
0
0
0


問5/機会が有れば今後もヨットに乗っていきたいと思いますか?(複数回答有り)


「思わない」と答えた方が皆無であることから、一度でもセーリングの体験をしてくださった方は、引き続きヨットに興味を持たれる可能性は大きい。体験セーリングの機会を多く設ければ、ヨット人口の増加が期待できる。

(単位:人)
   
男性
女性
思う  
40
22
18
(内訳) クルーザーレース
(8)
4
4
  クルージング
(30)
19
11
  ディンギー
(5)
1
4
  未回答

(6)

1
5
思わない  
0
0
0


問6/今日のイベントでヨットに親しみがもてましたか?

ヨットの楽しさを伝えるためには、セーリングの機会を提供して行く必要がある。

(単位:人)
 
男性
女性
もてた
39
22
17
もてない
1
0
1

ご希望、ご意見
・初めてのセーリングを体験してとても楽しかったです。 風が気持ち良く、教えてくださった方たちもとても良い方たちでした。 ありがとうございました。
・思っていたより、難しかった。 だけど楽しかったです。 クレセントの方々もとてもいい人達でした。
・また乗らせてください。! すごく楽しかったです。!! ありがとうございました。!!
・私は以前知人のヨット、プレジャーボートにのっていましたが、今は間があいてしまい、またどこかの船のクルーになりたいですがなかなかチャンスに恵まれません。 マッチングの機会があるとうれしいのですが。
・ヨットを知る良い経験になりました。 会の段取りが悪いことと、講義の内容が冊子を読むのと個人的な体験談だけだったので、もう少し充実&改善して頂きたいと思いました。
・講習も少ししていただきたい。
・セーリング時間をもう少し増やしていただきたいです。
・楽しかったです。
・セーリングを体験できてよかったです。 もう少し長く乗ってられたらよかったと思います。 ありがとうございました。
・セーリングリーダーの方が親切でなかなか良かった。
・もう少し時間があってもいいかも!!
・また乗りたい。!!
・たのしかった、またのりたい。 ありがとうございます。またこんどよろしくおねがいします。
・もっと回数が多かったら良いと思う。
・もう少し長くのってみたい。
・クルー、事務局の皆様ご苦労様でした。
・もう少し海上に!!
・満足。
・乗船時間が短い。(満足感が少ない) 最短で2時間。