ledies Committee
レディース委員会

アンケートの概要
 
実施日 2006年7月9日
対  象 第6回エンジョイセーリングデイ参加者
方  法 イベント終了現地にて回収
回収率

85.4% (回収者41名/参加者48名) 


参加者数
20歳代~30歳代の参加者が7割を占め、女性の参加者やリピーターの参加が多かった。

(単位:人)
年齢
男性
女性
10代
0
0
0
20代
11
6
5
30代
23
7
16
40代
5
5

0

50代
7
1
6
60代以上
2
1
1
合計
48
20
28
  
回答者数
(単位:人)
年齢
男性
女性
10代
0
0
0
20代
5
3
2
30代
24
8
16
40代
4
4
0
50代
5
1
4
60代以上
2
1
1
未回答
3
1
2
合計
43
18
25
   

問1/本日のイベントを何でお知りになりましたか
(※申込書からの数値を使用)

前回同様、FMラジオ(J-WAVE)の朝の番組での告知を通しての参加者が3割近くをめ、一般の方々に体験セーリングの機会を提供できた。また、前回参加者や知人友人の口コミによる参加も多く、葉山町の掲示板等の告知も大きく影響している。
セーリングに興味のある潜在層へのアプローチが今後の課題である。

(単位:人)
 
男性
女性
前回参加
10
4
8
FMラジオ
14
6
6
知人・友人
30
6
7
インターネット
6
1
0
葉山町掲示板
9
2
7
その他
1
1
0
合計
48
20
28


問2/イベントはいかがでしたか


海上講習は11艇のヨットで行われた。当日は梅雨の曇り空、微風のコンディションだったが、海上でのセーリングを楽しんでもらえた。
陸上では着衣のまま落水するケースを実際に見て貰い、安全にクルージングをするための基礎知識を伝えることができた。
クルージング後のパーティーは、各艇ごとにのコミュニケーションを深める機会になり多いに盛り上がった。

(単位:人)
  良い 普通 良くなかった 未回答
海上セーリング
40
3
0
0
陸上講習会
34
9
0
0
ハーバーパーティー
32
7
0
4


問3/次回このようなイベントが開催されたら

アンケートに答えてくださったほとんどの方が体験セーリングイベントに興味をもってくださっている。

(単位:人)
 
男性
女性
参加する
36
16
20
参加しない
0
0
0
どちらともいえない
9
2
7
未回答
0
0
0
         


問4/今までにヨットの経験はありますか


リピーターの参加が多かった為か、全くの初心者は3割程度だった。
ヨット経験者が体験セーリングイベントに参加していることから、継続的にヨットに乗るれる環境が少ないと推察される。

(単位:人)
    男性 女性
ある  
32
13
19
(内訳) クルーザー
(25)
8
17
  ディンギー
(7)
5
2
ない  
13
6
7
未回答  
0
0
0


問5/機会が有れば今後もヨットに乗っていきたいと思いますか?(複数回答有り)


ほぼ参加者全員がセーリングに興味をもたれているので、潜在層の掘り起こしが今後のヨットの普及に多いに役立つと考えられる。
(「思わない」と回答された方は船酔いため。)

(単位:人)
   
男性
女性
思う  
54
26
28
(内訳) クルーザーレース
(6)
6
0
  クルージング
(33)
13
20
  ディンギー
(15)
7
8
  未回答

(4)

1
3
思わない  
1
0
1



問6/今日のイベントでヨットに親しみがもてましたか?

ヨットに実際に乗ることによって、ヨットを身近なものに感じてもらえることがわかる。
体験セーリングから、1人でも多くのセーラーが誕生してほしい。
(「もてない」と回答された方は船酔いため。)

(単位:人)
 
男性
女性
もてた
42
17
25
もてない
1
1
0

ご希望、ご意見
マリンスポーツはやったことがなかったけど、ホビーキャットをしてから、けっこう身近に感じていました。今回クルーザーに乗ることが出来て、また、操作法も教えてもらってとても楽しい時間が持てました。それこそEnjoy Sailingでした。先生がとても良かったです。 NST2号艇。
なかなか良いイベントでした。準備された方Sailingでお世話になった方々に厚く御礼申し上げます。
気軽に参加出来ることが出来ました。今まで少し抵抗が有ったのですが今度は友達も誘って行きたいと思います。
体験イベントに3回目の参加となり最初は気が引けましたが友人を誘って楽しく過ごすことができました。また、参加したいと思います。
次回も参加したい。
いつかヨットでトリップがしたい。!
チャーボーイに乗りました。初めてのSailingでした。インストラクターの皆さんは楽しくわかりやすい説明してくれたので自分もとても楽しめました。来年も是非参加したいと思いました。来年は風のコンディションが良いといいですね。ありがとうございました。
クルーの仕事の内容も知りたい。
とても先生方が楽しく指導してくれて、ヨットの楽しみを学べて良い経験が出来ました。ありがとうございました。
チャーボーイに乗りました。とても楽しかったです。風がもっとあれば、よかったな~。今回2回目ですが、又来年も参加したいです。
とても楽しい経験になりました。もっと乗っていたい感じです。今後機会があればまたチャレンジしたいです。風を読む(予測する)のがすてきです。
とても楽しかったです、ありがとうございます。!!年1回と言わず、もっと頻繁にあるといいのに。!これをきっかけに、他のイベントがあったら是非メーリングリストにして連絡くださーい。!!
船によって内容が異なるようなので事前にお知らせ頂けると良いかと思います。(自分のところは楽しかったですけど。)
本日は、楽しく1日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
機会があれば、是非又乗りたいです。
ヨットクラブの紹介などをしてもらえると、ヨットに巡りあえた機会を無駄にせず今後につなげていけると思います。
とても楽しかったです。貴重な体験ありがとうございました。