ledies Committee
レディース委員会

アンケートの概要
 
実施日 2005年7月30日
対  象 第5回エンジョイセーリングデイ参加者
方  法 イベント終了現地にて回収
回収率

67.2% (回収者41名/参加者61名) 


参加者数

今回は20歳代~30歳代の参加者が6割を占めていおり、女性のグループでの参加が多く見られた。

(単位:人)
年齢
男性
女性
10代
0
0
0
20代
17
4
13
30代
26
7
19
40代
9
6

3

50代
8
4
4
60代以上
1
1
0
合計
61
22
39
  
回答者数
(単位:人)
年齢
男性
女性
10代
0
0
0
20代
12
3
9
30代
16
6
10
40代
3
3
0
50代
7
3
4
60代以上
2
2
0
未回答
1
1
0
合計
41
18
23
   

問1/本日のイベントを何でお知りになりましたか
(※申込書からの数値を使用)

今年もFMラジオ(J-WAVE)の早朝の番組での告知が大きく影響しており、広く一般に体験セーリングの開催を伝えることができた。
メディアを通じてのイベント告知の反響は大きく、手応えを感じる。

(単位:人)
 
男性
女性
前回参加
10
5
5
FMラジオ
14
4
10
知人・友人
30
8
22
インターネット
6
4
2
その他
1
1
0
合計
61
22
39


問2/イベントはいかがでしたか


海上講習は6艇のヨットで行われ、参加者は快晴、南風5メートルの海でセーリングを楽しんだ。
陸上でのロープワーク等の講習やハーバーパーティーも楽しんでもらえた。

(単位:人)
  良い 普通 良くなかった 未回答
海上セーリング
40
0
0
1
ハーバーパーティー
25
5
0
11


問3/次回このようなイベントが開催されたら

アンケートに答えてくださったほとんど方が「参加する」と答え、セーリングの楽しさを体験してもらえたイベントとなった。
(「どちらともいえない」と回答された方は船酔いが心配との事でした。)

(単位:人)
 
男性
女性
参加する
39
18
21
参加しない
0
0
0
どちらともいえない
2
0
2
未回答
0
0
0
         


問4/今までにヨットの経験はありますか


ヨットに乗ったことのない方が多く参加されていることがわかる。

(単位:人)
    男性 女性
ある  
15
8
7
(内訳) クルーザー
(11)
4
7
  ディンギー
(6)
6
0
ない  
26
10
16
未回答  
0
0
0


問5/機会が有れば今後もヨットに乗っていきたいと思いますか?(複数回答有り)


ほとんどの方がセーリングに興味があり、パーティー会場では、どのようにしたらヨットに乗れるのかという具体的な質問が多く寄せられた。
初心者にヨットに乗る機会を多く提供することはヨットの普及に大いに役立つであろう。
(「思わない」と回答された方は船酔いため。)

(単位:人)
   
男性
女性
思う  
38
17
21
(内訳) クルーザーレース
(10)
5
5
  クルージング
(32)
14
18
  ディンギー
(9)
7
2
  未回答

(2)

1
1
思わない  
1
0
1



問6/今日のイベントでヨットに親しみがもてましたか?

多くの方がヨットに実際に乗ったことで、ヨットをより身近なものに感じて親しみをもてたことがわかる。
実際にヨットに乗ることがヨットの普及に役立つことがわかる。
(「もてない」と回答された方は船酔いため。)

(単位:人)
 
男性
女性
もてた
40
18
22
もてない
1
0
1

ご希望、ご意見
3回目の出席でしたがロープ結びをすっかり忘れてました。よく教えて下さって今後仕事や災害時などに生かしていきたいと思います。
とても楽しかったです。ありがとうございました。 講義があったり、セーリング中も色々作業を体験させていただいて前回以上にヨットについてわかってよかったです。
本部の方も親切でテキパキしていて安心しました。 インストラクターの皆様も丁寧に楽しく教えてくださってセーリングの本当の楽しさを味わった気持ちです。 又参加したい、セーリングしたい。
4号艇でレスキューされました。 レスキューボート(ゴムボート?)すっごーく楽しかったです。! もう少し乗っていたかったなーーなんて(笑) でもすぐ船酔いしちゃいます。
充実した1日でした。 楽しかったです。 T・T艇よかったです。
途中でレスキューされました。 ゴムボートで酔っていたのが一瞬とびました。 ゴムボートでのレスキューの帰り道が心配でしたがほっとしました。 着替え、帰りの着替えかと思っていました。 ボートに乗る時用の着替えでしたね。
ヨットは所有しないと乗れないと思っていたので乗れて本当に良かった。 海の事や操作もおもしろくまたまた乗っていずれはレースに参加してみたいな。!
船酔いしてご迷惑かけました。 ご親切にしていただきありがとうございました。 酔いが無ければもっと楽しめたと思います。
とても楽しかったです。 ヨットが少し身近に感じられました。 次回も参加させていただきたいと思います。
ヨットに乗ってみたくなりました。 又連絡しますので宜しくお願い致します。
マリーナに着いてから集合場所への案内があれば良いと思いました。 キャプテンズルームがわからなかった。・・・
月に1回とか、こういう機会があればぜひ参加したい。!!!
又、是非参加したいです。
また参加したいです。
酔わないようになりたい。!
もっとこのような機会があるといいです。
ヨットってエキサイティングです。
次回も参加したいと思う。
海上でのクルージング体験(操作)を多くして欲しい。
今後も続けてください。
とても楽しかったです。
講師の方々がトップレベルの方が多い事に大変有難く思いました。 これを機会にクルージングが楽しめるオーナーの方と知り合いになれたらうれしいです。
楽しめました。 機会を作って出来るかぎり船に乗っていきたい。
スタッフのみなさんの好対応もありとても楽しませていただきました。
大変ありがとうございました。