ledies Committee
レディース委員会

アンケートの概要
 
実施日 2004年8月1日
対  象 第4回エンジョイセーリングデイ参加者
方  法 イベント終了現地にて回収
回収率

60.3% (回収者47名/参加者78名) 


参加者数
(単位:人)
年齢
男性
女性
10代
2
0
2
20代
13
3
10
30代
29
4
25
40代
12
8

4

50代
15
7
8
60代以上
7
6
1
合計
78
28
50
    
回答者数
(単位:人)
年齢
男性
女性
10代
0
0
0
20代
6
1
5
30代
17
2
15
40代
7
4
3
50代
13
7
6
60代以上
3
2
1
未回答
1
0
1
合計
47
16
31
   

問1/本日のイベントを何でお知りになりましたか
(※申込書からの数値を使用)

参加者の4割の方が以前このイベントに参加されており、その方々が今回家族、友人を誘って参加されている。また、早朝の番組での告知にもかかわらずFMラジオ(J-WAVE)での参加者が4分の1を占めている。メディアを通じてのイベント告知は反響が大きいことがわかる。
(単位:人)
 
男性
女性
前回参加
32
15
17
FMラジオ
20
4
16
知人・友人
26
9
17
その他
0
0
0
合計
78
28
50

問2/
イベントはいかがでしたか

ヨットに乗っての海上セーリング講習は快晴、南風5~6メートルで、初心者の方もセーリングを大いに楽しめた。
(単位:人)
  良い 普通 良くなかった 未回答
海上セーリング
42
1
0
2
ハーバーパーティー
39
1
0
3

問3/次回このようなイベントが開催されたら

アンケートに回答してくださった方100%が「参加する」と答え、セーリングの楽しさを体験できたイベントとなった。
(単位:人)
 
男性
女性
参加する
47
16
31
参加しない
0
0
0
わからない
0
0
0
未回答
0
0
0
         


問4/今までにヨットの経験はありますか


まったくヨットに乗ったことのない方が多く参加してくださっている。
(単位:人)
    男性 女性
ある  
15
10
5
(内訳) レース経験
(6)
5
1
  ビギナー
(9)
5
4
ない  
28
4
24
未回答  
2
2
0


問5/機会が有れば今後もヨットに乗っていきたいと思いますか?(複数回答有り)


回答してくださった方全員がセーリングに興味のあることがわかる。
セーリング体験イベントはヨットの普及に大いに役立つ 。
(単位:人)
   
男性
女性
思う  
49
27
22
(内訳) クルーザーレース
(11)
6
5
  クルージング
(23)
12
11
  ディンギー
(15)
9
6
  その他

(0)

0
0
思わない  
(0)
0
0

ご希望、ご意見
関係者の方々が頑張ってくださるのでとても楽しく過ごせました。 良い企画で有ると思います。
このような体験を企画いただきまことにありがとうございました。
多くの皆様の力でこの素晴らしいイベントに参加出来嬉しく又感謝致します。これからも是非参加したいと思います。そして大勢の人と交流出来ればより充実した時間をもてる事と思います。ありがとうございました。
今年は帆走出来て良かったです。
ヨットを始めるのにどういった手順が必要なのですか。?
ヨット内で食事を取った場合全般食事後1時間程でトイレに行きたくなるのでトイレが使用不可だと大変困る。今日は食事を取らないようにしたので問題は無かったが船によっては使用出来るように出来ないかご検討を。
スタッフの方大変ご苦労さまです。今日一日を楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございます。
たまたま機会があって参加させて頂きましたが、予想以上に素晴らしかったです。お天気にもめぐまれ是非又参加したいです。
初めて参加しました。とても楽しかったです。
今回はありがとうございました。
このように気軽に出来る機会があって本当に良かったです。
今日は本当に楽しくセーリング出来ました。ありがとうございました。又参加したいと思います。
昨年は悔しくも葉山に来る事が出来ず・・。今年は参加出来てとても楽しかったです。乗船したヨットのオーナーは話題も豊富で勉強になりました。是非また葉山マリーナーに来たいです。
集合時間、こんなに早くなくてもよいかな?と思いました。 とても楽しかったです。ありがとうございました。
今日は舵を取らせて頂き楽しむ事が出来ました。 スタッフの方々がとても親切で心がなごみました。ありがとうございました。
とても楽しかったです。今日はレースが無かったので次回は是非レースを体験してみたいです。
とても楽しかったです
ヨットのオーナーとスタッフの皆様親切で楽しいレクチャーありがとうございました。
とても気持ちよく楽しかった。
とても楽しかったです。スピード感が最高。!!ビールとかゲームとかお世話になりました。
前回は乗れませんでしたが、今回は乗れて本当に楽しかったです。また、ヨットのオーナーの方が色々教えてくださりとても楽しく乗れました。ありがとうございます。!!