ledies Committee
レディース委員会

アンケートの概要

実施日 2003年11月30日
対  象 第3回エンジョイセーリングデイ参加者
方  法 イベント終了後郵送にてアンケート依頼
回収率 45.8% (回収者22名/参加者48名)

参加者数
年齢
男性
女性
10代
0
0
0
20代
7
1
7
30代
16
6
11
40代
6
3
4
50代
11
6
5
60代以上
5
5
0
無記入
0
0
0
合計
48
21
27


回答者数
年齢
男性
女性
10代
0
0
0
20代
3
1
2
30代
6
1
5
40代
2
2
0
50代
6
5
1
60代以上
5
5
0
無記入
0
0
0
合計
22
14
8
問1/本日のイベントを何でお知りになりましたか

今回はほとんどの方が新聞告知または友人、知人からの案内で参加された

 
男性
女性
マリーナ
0
0
0
チラシ
0
0
0
知人・友人
5
3
2
新聞(小計)
16
0
0
(朝日新聞)
(6)
(4)
(2)
(読売新聞)
(10)
(6)
(4)
イベント関係者
1
0
1
その他
0
0
0
合計
22
3
3
問2/イベントへの参加は

 
男性
女性
初めて
21
12
9
2回目
0
0
0
3回目
1
1
0


問3/イベントはいかがでしたか

荒天の為、海上に出ることができず、体験セーリングができなかったため、講習会と懇親パーティーのみの開催となった。

 
良い
普通
良くなかった
講習会
13
8
1
パーティー
11
11
0
問4/次回このようなイベントが開催されたら

海上でのセーリングができなかったため、再度機会があったらぜひヨットに乗りセーリングを体験したいという意見が多かった。

 
男性
女性
参加する
19
12
7
参加しない
1
0
1
わからない
2
1
1
問5/今までにヨットの経験はありますか

今回は悪天候にもかかわらず、ヨットに乗ったことのない方々が多く参加された。
セーリングへの興味があるにもかかわらず、ヨットに乗るチャンスのないことがわかる。

   
男性
女性
ある  
12
10
2
(内訳) レース経験
(4)
(3)
(1)
  数回
(6)
(6)
(0)
  ビギナー
(2)
(1)
(1)
ない  
10
3
7

問6/機会が有れば今後もヨットに乗っていきたいと思いますか?(複数回答有り)

セーリングに興味のある方々が多いことがわかる。
クルージング体験イベントはヨットの普及に多いに役立つ。

   
男性
女性
思う  
36
0
0
(内訳) クルーザーレース
(9)
(7)
(2)
  クルージング
(0)
(13)
(9)
  ディンギー
(0)
(4)
(1)
  その他
(0)
(0)
(0)
思わない  
0
0
0

ご希望、ご意見

セーリングが出来なかったときの進行などをもっと打ち合わせして頂けてたなら、もっとスムーズに出来たのでは無いでしょうか。
ロープワークの結び方などを教わるとき、グループ分けがよくわかりませんでした。
ヨットに乗りたいです。!
どのようなチームが有り、どんな人がいるかがわかりましたが、では誰がどのようチームなのかをもっとわかりやすくして欲しかったです。
誰に話しかけて良いか迷ってしまいました。?クルー募集などは掲示では無く、印刷したものなどで配布するか、HPのコンテンツなどでUPしてもらえると、より検討しやすいと思います。
今日のイベント悪天候でスタッフの方々とても大変だったかと思いますがとても楽しく過ごすことが出来ました。
景品もたくさん用意してあって、そして頂くことができて、とても嬉しかったです。
また機会が有れば是非参加させてください。
ありがとうございました。?パーティーの時に、スタッフの方々の”ヨット人生”のお話を、たくさん伺いたかったです。 やはり、海に出てみたかったです。 セーリング出来なくて残念。
ディンギーの経験はありますが次回は是非クルーザーでの体験をしてみたいと思います。
説明の仕方、話し方はリーダーさん達で統一すると良いと思います。
乗船前には体操をするのでしょうか。?Sailing体験会等が有りましたら教えてください。
年2回の開催を希望(もっと多くても良いが)。(そのため、費用の多少のUPはやむえないと思う。)
もう少し暖かな時期だったら良かったと思う。開催時期を再考してください。
中高年でも参加できるグループ有ればご紹介願いたい。
ディンギーを始めたばかりですが、ステップアップし、クルーザーに乗れるようになりたいと思う。
今回参加させて頂きありがとうございました。 現在52歳。学生時代ディンギーに乗っていました。地元に戻ったこともあり昨年よりセーリング(シーホース)を再開しました。
クルージングにもチャレンジしたいと思っています。
次回のイベント楽しみにしております。 クルー募集の情報を下さい。
64歳なので体力も有りませんが、気楽にヨットに乗るところがあったらいいなあ・・・と思っております。