外洋艇推進グループ(旧外洋統括委員会)

パソコンソフト”どこでもヨットレース”を活用して外洋レースの活性化を

過日、当HPに掲載した「小網代カップレース」関連で外洋レースの雄・熱海の”ラッキーレディーV”稲葉文則オーナースキッパーllv@comet.ocn.ne.jpからメッセージが寄せられました。
外洋レース活性化のためのプランです。全文を掲載します。ご一読ください。

参考:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~iizawa/dokodemo/051105KoajiroCup.lzh (422KB)
外洋レース活性化案としてITを使用したひとつの計画を述べます。
11月の初旬に行われた伝統の小網代CUP(大島クロックワイズ65マイル)にハンディGPS(ガーミンイートッレクス・レジェンド)を持ち込み時間ごとの船位置情報を記録させて、レース終了後外洋湘南の飯沢氏の協力を得てPCでその航跡を再現しました。
これらはGPSプロッターを付けた外洋艇なら誰でもやっていることですが今回はパソコンソフト“どこでもヨットレース”を使用してラッキーレディVとデータを入手できたUFOとの大島マッチレースをアニメレースで再現してみました。

実際のレースでは大島付近で風がなくなり18時間もかかったレースですが、PCでは100倍速まで時間を短縮できるので約11分で見ることが出来ます。
おもしろいのは乗艇者が見ると実体験と比べコース取り艇速風向等が良くわかり(岡目八目)次回への参加モチベーションが湧いてくる“外洋レース活性化アイテム”となりました。

来年の外洋レースには全艇にガーミンGPSを積んでフィニシュ後回収して後日アニメレースを再現すれば結果の分かりにくい不人気のオーシャンレースにアフターレースの楽しみも増えて参加艇が増加すると思います。

又帰着後あわてて航跡図を記入して不正確な申告をするよりハンディGPSを提出して正確な航跡図が参加全艇のPCにメール配布出来ることも大きなメリットとなり以後のレース参加艇増加に役たつと思います。
以 上  

【追記】
”どこでもヨットレース”が見れないとき、使い勝手がわからない時は
http://www.meizan.jp/e-yacht/index-j.html もしくは葉山マリーナヨットクラブの飯沢さん[n-iizawa@amy.hi-ho.ne.jp]に連絡をとってください。