□第21回三浦−伊東レース報告

第21回三浦−伊東レース報告


         
レース委員長 杉田泰一

 梅雨入り前の6月7日、心配された天気の合間をぬって恒例の三浦−伊東レースが行われました。受け入れ泊地である伊東サンライズマリーナの停泊数に制限があったため、実行委員会が頭を悩ませることになりましたが、最終的には48艇のエントリー、45艇の出艇となりました。

レースはスタート直後、スピンで岸寄りのコースを引いた艇も2,3あったが殆どの艇がポートタック一本でプロパー又はやや南寄りコースで初島の北側に突っかけて走り切ると言うレース展開になりました。風は4〜6m前後で終始し、ファーストホーム艇ラッキーレディーVが13時23分にフィニッシュ、最終艇も16時前にはフィニッシュし45艇が無事完走してレースを終了することができました。

アフターパーティ及び表彰式は、川久保実行委員長の挨拶から始まり来賓挨拶後、飲み放題、食べ放題、賞品は諸磯方式により全艇くじ引きで行われ、レース、パーティ共おおいにご満悦していただけたものと思います。

各クラス優勝艇

ORCクラブクラス
    Aクラス ラッキーレディーV (熱海スパマリーナ)
  Bクラス ダフネ V (諸磯)
 
NONレーティングクラス
  Aクラス デクブライト (諸磯)
  Bクラス バンブルビーV (油壷YH)

 

成績詳細
ORCクラブ-Aクラス成績表
ORCクラブ-Bクラス成績表
ノンレーティング-Aクラス成績表
ノンレーティング-Bクラス成績表

          

このレースは、御存知の通り、毎年6月の第一土曜日に、4クラブ合同により行われておりレーサーの為では無く、誰でも参加出来るレースです。アットホーム的指向が強く、普段あまりレースに出場していなくても、このレースには常連さんとして参加している艇も多く有り、このレースを支えてくれています。また、最近は、4クラブ以外からの参加艇も増えつつあり、歓迎するところです。

このレースが21回も続いている陰には、3湾が協力する実行委員会側の努力もさることながら、各後援団体の御尽力によるものが非常に助けられております。特に、このレースの受け入れ、そしてレース翌日の出航時までご協力いただいた伊東ヨット協会の皆さんにはいつもながら感謝する次第です。ありがとうございました。

 最後にこのレースに関わった皆さん、第21回三浦−伊東レースを無事終了出来た事に
お礼申し上げます。次回も是非参加して下さる事を希望します。

[ 印刷 ]
[ 戻る ]
[Home]