白石康次郎選手
Vendée Globe2020-2021でアジア人初の完走2021/Feb/16

フィニッシュ直後の白石康次郎選手

フィニッシュ直後の白石康次郎選手

白石康次郎選手(DMG MORI SAILING TEAMのスキッパー)が、単独・無寄港・無補給の世界一周ヨットレース「Vendée Globe2020-2021(ヴァンデ・グローブ)」において見事、完走しました。

白石選手は、前回2016年大会にアジア人初として本レースに出場し、2回目となる今回大会では、94日21時間32分56秒、16位(33艇中)でフィニッシュし、アジア人初の完走を成し遂げました。

■白石康次郎選手コメント
「レース中ご声援をくださったスポンサー、サポーター、ファン、全ての方々に御礼申し上げます。
私はセーリングを始めて以来、このVendée Globeの完走を目標にこれまで約30年間取り組んできました。前回2016年大会で初めて出場してから、その思いはますます強くなり、この度ようやく目標を達成することができ、大変嬉しく思っています。Vendée Globeは、私の好奇心を満たしてくれるレースで、人生そのものです。師匠の多田雄幸氏も喜んでくれていると思います。
私は2019年6月に大きな手術を受け、また、レース序盤にメインセールが破けてしまい、一時はどうなるかと思いましたが、陸から24時間体制で支えてくれた素晴らしいチームメンバーと、どんな時も私とチームを信じてくれた多くの関係者がいたからこそ、最後まで走り切ることができました。
今後も「明るく、元気に、前向きに」活動を続けることで、世の中に明るいニュースを届け、アジアや日本ではまだあまり知られていない外洋セーリングの魅力も伝えていけたらと思っています。
本当にご支援、ご声援、ありがとうございました」

■DMG MORI SAILING TEAMレースリザルト
スキッパー: 白石 康次郎
・船名: DMG MORI Global One(グローバル・ワン)
・順位: 16位/全33チーム(内途中棄権8チーム)
・記録: 94日21時間32分56秒(2020年11月8日~2021年2月11日)
・総走行距離: 29 067.67 nm(54,833km)
・平均速度: 12.76knot(23.63km/h)

■本レース概要
・大会名称: Vendée Globe2020-2021(ヴァンデ・グローブ)
・大会日程: 2020年11月8日(日)スタート
・公式サイト: https://www.vendeeglobe.org/en

pg (2)

pg