Community

SAILING GUIDE

FOR ENJOY HOBIE SAILING

ホビーセーリングの楽しみかたは人それぞれ、少し遠出してビーチング、フリートを組んで走り回る、レースで上位を目指す等々。
そのためには、安全で的確な操船が必要です。
このページでは SAILING GUIDE(FOR ENJOY HOBIE SAILING) と題して紹介します。
①タッキング
②沈起こし

①タッキング

ホビーはセンターボードの無いカタマランディンギーなのでタッキングが難しく悩みの種では?
上級者のタッキングは様々ですが、ホビーレジェンドの一人 田中道夫氏によるホビー16のタッキングを紹介します。
ヨッティングマガジン『HELM』THIS IS CATAMARAN RACINGよりご本人の承諾を得て掲載しました。(画像をクリックするとPDFファイルが開きます)

②沈起こし

カタマランの沈起こしはモノハルの沈起こしと比較すると大変な作業ですが、カタマランの魅力ある豪快な走りは沈と紙一重のセーリングでもあります。
沈することを恐れずに沈しても素早く確実に起こすために沈起こしのテクニックを紹介します。
文・イラストは田中道夫氏に掲載協力いただきました。(画像をクリックするとPDFファイルが開きます)