General Affair Committee
総務委員会

平成15年6月16日


外洋加盟団体各位

日本セーリング連盟
常務理事 外洋特別委員会委員長
富田 稔

艇登録に関するガイドラインと御願い

前略

日本セーリング連盟では外洋艇の艇登録について、昨年から規則を定め艇の登録(セールナンバーの登録)に
重複が生じないよう勤めてまいりましたが、旧セール番号の使用などに関して質問なども多く寄せられました。

よって今後も、いろいろなケースが発生することも予想されますが、各加盟団体等において、異なった処置が生じない様、添付のような一定のガイドラインを作成することにしました。
添付のガイドラインではまだまかないきれない特殊な例も発生するかもしれませんが、その場合には外洋特別委員会もしくは日本セーリング連盟事務局のほうに問い合わせいただくようお願い申し上げます。

加盟団体の皆様へ特に御願いしたいことは、

1)重複番号の可能性がある艇について、セール番号を剥がし新番号を付与する、また今後の艇買換えのケースについても旧セール番号にこだわる艇を救済するものの、原則的には行って欲しくないために、5万円の特別課徴金を課すのは止むを得ない事としてご理解いただきたい。

2)会員の所有艇について、罰則規則は無いものの、必ず艇登録を行うよう指導する。またセール番号を入手した後の毎年の登録更新を必ず行うよう指導していただきたい。

3)連盟会員になっていない艇の所有者にたいし、出来る限りメンバー登録と艇の登録を行うよう、勧誘していただきたい。

以上

外洋艇登録に関するガイドライン (PDFファイル)