MIURA OCEAN SAILING CLUB

Information


三浦外洋セーリングクラブ(Miura Ocean Sailing Club、三浦OSC、MOSC)について

JSAF三浦外洋セーリングクラブ(三浦OSC)は、1998年1月に三浦半島相模湾側の三浦市小網代、網代崎から、葉山町、長者ヶ崎までを 担当水域として、旧NORC関東支部から分離独立しました。
三浦OSCには、小網代・シーボニア・佐島の3フリートがあります。
この水域に外洋ヨットを係留、保管している所有者がJSAF外洋に登録する場合は、三浦外洋セーリングクラブに登録するようにお願いします。

2022年現在の会員数は約240名です。


レースの主催(JSAF加盟団体)
いわゆるヨットレースのルールであるセーリング競技規則(RRS)を使用するレースを主催するには、WorldSailing(WS)に加盟の各国連盟、日本で言えばJSAFの加盟クラブでなくてはなりません。
三浦OSCのような外洋系の加盟団体などの特別加盟団体でないと正式にはレースの主催ができません。
主催権のない団体がレースを主催する場合は、三浦OSCなどの加盟団体に共同主催を依頼する事になります。


会員
JSAFの会員になるには加盟団体などを経由しなければなりません。
三浦OSCに申し込みをすると、通常はJSAFにも加入することになります。
他のクラス協会(470協会など)でJSAFに加入している方は、会費のうちJSAFの登録料金は払わないで済みます。
(入会・艇登録案内の項参照)

●艇有り会員
艇のオーナーの方対象の会員です。 公式レースに参加するためには、正式に艇を登録しセール番号を取得する必要があり、登録艇でないとレース参加資格が無い場合もあります。
また、艇にセール番号をつける事により、万が一の場合など、艇の照会がスムースになるなど安全にも寄与します。

●一般会員
クルーの方を対象とした会員で、多くはヨットレースに参加するためです。
公式レースでは乗員の半数以上や、乗員すべてがJSAF会員である事が要求される場合があります。
加えて、外洋レースでは外洋系加盟団体の会員であることが要求される場合があります。
また、三浦OSCなどの外洋系加盟団体では、緊急時の捜索などに対応できる基金を持っています。
JSAF会員になると傷害保険などが付与されます。詳しくは入会・艇登録案内の項参照

また、艇としてはJSAF登録艇と非登録艇の参加料に差がある場合、会員としてはレースのクルー登録料がJSAF会員は割引になる場合があります。


三浦OSCの活動
 詳しくは総会資料などをご覧下さい。
 月例レース、KFR、湘南レース。
 新春親善レース、小網代カップなどの主催、共同主催
 
 各委員会での講習など
 外洋艇計測ORCやIRCの受付など
 
 隔月の理事会開催(議事録)
 年度ごとの総会の開催(議事録)
 
事務局問い合わせ先