□IRCレーティングの取得のご案内
IRCレーティングの取得のご案内(2013年版)
2013/2/21

2007年から日本でも導入され、JSAF IRC委員会が中心に普及が進められ、多くのレースに採用されて、IRCクラスが設けられています。外洋三崎でも2008年から主催するレースにIRCクラスを設けています。

IRC普及に関して、IRC証書取得の流れが不明確とのご指摘がありますので、以下に、IRC証書の取得概要をご案内致します。

IRCには、既にご存知のように、ノーマル証書とエンドースド証書の2種類があります。
ノーマル証書は原則としてオーナー申告、エンドースド証書は公認メジャラーによる、ハル、リグなどの計測、およびに艇の重量計測も行います。

1. ノーマル証書の申込について
  (1) 申込書に、必要事項を記入し、外洋三崎事務局へメールまたはFAXにて送付する。資料@(EXCEL)
  (2)

申告書(アプリケーションフォーム)を作成する。資料A(EXCEL)
*申告書記入補助のため、有料ですが、アドバイザー制度がありますので、必要な場合、申込書にチェックマークを入れて下さい。手配の上、アドバイザーよりご連絡します。
*IRC全般に対する相談は、3,000円/時間、申告書作成は、5,000円/1通です。

  (3)

申告書に必要事項を記入の上、外洋三崎事務局へ、メールまたはFAXにて送付して下さい。
*艇種によっては、一部計測の必要がある場合がありますので、お問い合わせ下さい。
*記載事項に不備等があった場合、原則、外洋三崎IRC担当よりご確認させて頂きます。

  (4) 証書と請求書が、JSAF事務局から送付されますので、料金をお支払い下さい。資料B(PDF)
2. エンドースド証書の申込について
  (1) 申込書に、必要事項を記入の上、外洋三崎事務局へ、メールまたはFAXにて送付して下さい。
  (2) 外洋三崎計測委員会にて、公認メジャラーを手配し、公認メジャラーより、日程等の打合せのため、貴艇の連絡先にご連絡します。
  (3) 重量計・クレーン等の手配、上架計測・水面計測等の計測準備を行います。
  (4)

メジャラーによる計測を行います。
*立会者が必要です。
*IRC計測ルールにより、艇内をガランドウにする必要あり。水・燃料も可能な限り空に)

  (5) 必要な計測後、メジャラーが申告書を作成し、オーナー署名後、IRC委員会に提出します。
  (6)

証書と請求書が、JSAF事務局から送付されますので、料金をお支払い下さい。 資料B(PDF)

尚、2012年版の有効な証書を持つ艇の更新は、こちらの申込書に記載して、外洋三崎事務局にメールまたはFAXにて送付して下さい。 資料C(WORD)

3. IRC証書の受け取りについて
 

ノーマル証書、エンドースド証書のいずれの場合も、申告書がJSAF IRC委員会に提出してから約4週間でIRC証書が発行されます。その後、JSAF事務局より、ご指定頂いた住所に、請求書と共に郵送されます 資料B(PDF)

また、緊急にIRC証書の取得が必要な場合、特急料金を選択出来ます。この場合、申告書がJSAF IRC委員会に提出して10日以内にIRC証書が発行されます。
特急料金は通常料金の2倍になります。

4. 問い合わせ先およびに各種申請書の送付先
 
メールアドレス


件名に、「IRC」と記載してください。

FAX 050-3737-2919
IRCホームページ

http://jsafirc.com/
詳細な説明、資料が掲載されていますので、ご確認ください。

外洋三崎
計測委員会IRC担当

[ 印刷 ]
[ 戻る ]
[Home]