□ORCクラブの更新について

ORCクラブの更新について

2004年3月15日
JSAF三崎計測委員会
ORCクラブのレーティング証書をお持ちの皆様には、平素の計測委員会に対するご理解とご協力を頂いております事に、御礼申し上げます。
さて、JSAFにてORCクラブ導入以来3年が経過し、現有証書の有効期限の2004年3月31日を迎える事となり、更新が必要となりました。この3年間の運用を通じ、レーティング証書の有効期限を3年間としている事に関し、国際レベルのレーティングを維持出来ない事、お預かりしているレビの金額変更・為替の変動に対応出来ない事、遅れて取得する方への不公平感等様々な問題点が判明し、2004年度より毎年更新を行う事となりました。2004年は初めての更新でもあり、全国700艇余りの証書作成作業がJSAF計測担当者に集中する事が考えられておりますので、お早目の更新申込をお願い申し上げます。
以下に、その手続きをQA形式にてご説明致します。
手順はどうする
  更新料金を振り込む(一切変更が無い場合:10,000円、変更がある場合は変更申請となり:12,000円となります、新規取得は従来どおり20,000円です。)
振込先:みずほ銀行大井町支店 普通 1752595  JSAF外洋三崎支部
「ORCクラブ証書申込書」に必要事項を記入しJSAF三崎事務局 042-799-3541 にFAXする。
申込書はどこにある
  外洋三崎ホームページに「ORCクラブ証書申込書(PDF)」「ORCクラブ申告書(PDF・外部リンク)」からプリントアウトしてご使用下さい。
いつ申込をする
  3月以降いつでもできます。但し新証書が発行されるのは4月になります。また旧証書の有効期限が過ぎても更新の申込をする事が出来ます。更新の場合でも、申込をしてから証書がお手元に届くまで3週間以上かかりますので、ご注意ください。
オーナー氏名が変わった時
  オーナーが変わった時は艇に一切変更が無くても新規申込になります。又共同オーナー艇の場合であっても、代表者が代わるなどオーナー氏名が変わった場合は新規申込になります。
オーナー住所が変わった時
  オーナーの住所変更は単なる更新になります。
セールの数値が変わった時
  旧証書の数値より大きいセールにした場合などは変更申請になります。
申込書と同時に変更点を記入した「ORCクラブ申告書」を提出してください。
セールとスピンポールと2ヶ所変わった時
  何ヶ所変わっても変更申請になり12,000円だけです。
更新しないとどうなる
  旧証書は3月31日で無効になります。すぐに更新しなくても、必要になった時に更新する事が出来ます。例えば2004年に更新をしなくても2005年に証書が必要となった時、証書取得時から一切変更が無ければ更新として扱われます。
クルー体重が書かれると聞いたけれど
  新証書には、MAX値が記入されますが、IMSのように、より少ない体重を申告してレーティング゙を下げるという事は出来ません。又レースでMAX値が採用されるかどうかも決まってはいません。
数値はどうなるの
  全体にGPHで5秒から15秒ハンディキャップがきつくなります。
更新した艇と更新しなかった艇を一緒に走らせる事は出来なくなります。
スピンネーカーの数値が変わるようだけど
  対称スピンの数値はハンディキャップが変わらない最大値が記入されます。新しいセールを作る時はその数値まで大きくすることができます。
新証書の有効期限は
  2005年3月31日です。為替変動などにより次年度以降の更新費用などは変更になる事もあります。
※非対称スピンネーカー及び3翼フォールディングペラを御使用の方は担当までお問い合わせ下さい。新たな数値を申告していただくとレーティングが下がる可能性があります。
問合せ先 JSAF外洋三崎 鈴木 利夫
  MAIL KHB07507@nifty.com
FAX  03-3822-3370
できるだけメールをご利用下さい。
以  上

[ 印刷 ]
[ 戻る ]
[Home]