1998年度KSC総合成績


詳細はこちら
また、「data download」のところで右クリックすればファイルとして保存できます。
もし左クリックしてEXCELが起動した場合もソフトの「戻る」ボタンで戻れます。


IMS−A
優 勝ORIHIME
第二位ROCINANTE
第三位CORVATSCHV

data download(excel 17.5k)


IMS−B
優 勝ALPHA
第二位GREATPEOPLE
第三位第一花丸

data download(excel 22.5k)


CR
優 勝AOBA
第二位E2
第三位UFO

data download(excel 18.5k)

各クラス参加艇を見ても今年は特に常連艇が多く新規参加艇が少ないと思われます。 不況のためなのか、クルー不足なのか、ロングレースに限らずインショアレースでも 参加艇が少なかったようです。来年はJYAとの合併も含め外洋艇としての真価が問われそうな年ではないでしょうか。

原点にかえって参加艇にとって楽しいレースとは・・・・・・?

考えてみたいと思います。

さて、今年のKSCシリーズですが、IMS−Aクラスは非常に寂しく結果として KSC常連艇のオリヒメが優勝となりました。激戦のIMS−Bクラスは グレートピープルの逃げ切りかと思われましたが、最終レースの小網代レースに無念の DNF、おまけに二位、三位のプロパガンダ、ファーストと次々に脱落、結果虎視眈々 と狙っていたアルファーが大逆転でシリーズ優勝に輝きました。CRクラスはこれまた 参加艇が寂しく、最終戦の小網代レースでは参加艇が一艇しかなく悲しい限りでしたが アオバが優勝となりました。

来年も宜しくお願いします。


KSC#5.KSC#7.年間総合の表彰式、パーティを帝国ホテルにて行います。

KSCシリーズ連絡協議会帆走委員長 池田栄宏