帆走統括委員会議事録

本部帆走委員長 池田
1998/12/15


11/26, 12/3, と帆走統括委員会を開催いたしました。
以下に決定事項をお知らせします。

  1. 全日本と名の付くレース、国際レース等はクルー全員が会員であること。
    (全員がJASF(新団体)のメンバーであり、半数以上が外洋本部管理の支部会員であること。)
    特別規定はORC-1,2,3,4.
    任意賠償保険(搭乗者保険含む)の加入は参加全艇に求める。
    全日本とはJASF(新団体)が認定するレースであって自称全日本等は対象外。

  2. 支部レース、支部間にまたがるレース、IMS艇中心のレースなどはクルーの半数以上が 会員であること。(全員が会員であるレースなどもあります。)
    (半数以上が外洋本部管理の支部会員であること。)
    特別機艇はORC-1,2,3,4.
    任意賠償保険(搭乗者保険含む)の加入は参加全艇に求める。

  3. オープンレースなどはレーティング取得艇はスキッパーが会員であればOKとする。
    登録艇でレーティング未取得艇の参加は他のレーティングなどの使用クラスにて 対処する。未登録艇はレース委員会の判断によるが、登録艇との公平を期すため レース参加費の調整にて対処する。
    特別規定は取得艇であることが望ましいが、各レース実施要項にて指定。
    任意賠償保険(搭乗者保険含む)の加入は参加全艇に求める。

  4. IMS. CR. レーティングを使用しないクラブレースなどは現状は関知しないが レース主催者保険を適用するためには各支部の主催、共催などが必要なため、 できるだけ各クラブと話し合ってください。