第2回エンジョイセーリングデイ
参加者アンケート

アンケートの概要

実施日 2002年7月14日
対象 第2回エンジョイセーリングデイ参加者
方法 手渡し配布・回収。FAXや郵便でも回収を受け付けたが、実回収は無し。
回答率 94.1%{回収数64名/参加者68名(内22名は体育会外洋帆走ヨット部の学生)}
年齢
10代 15 8 7
20代 25 10 15
30代 9 2 7
40代 6 4 2
50代 6 3 3
60代以上 2 2  
不明・無記入 1 1  
  64 30 34

問1/本日のイベントを何でお知りになりましたか?

雑誌、ラジオ、葉山町内のバス停のポスター、口コミなど、さまざまな媒体が効果をあげました。

   
1 マリーナ 0 0 0
2 昨年(第1回)参加者 6 2 4
3 イベント関係者 7 3 4
4 ポスター・掲示板 3 1 2
5 ラジオ 3 1 2
(J-WAVE) (1) (1)
(FMヨコハマ) (1) (1)
6 雑誌 15 4 11
(ケイコとマナブ) (8) (1) (7)
(舵) (4) (2) (2)
7 大学の部活 19 13 6
8 その他 10 5 5
(友人・知人) (7) (5) (2)
  合計 63 29 34

問2/イベントへの参加は

   
1 初めて 60 26 34
2 2回目 4 2 2

問3/どのイベントに参加しましたか?

強風でレースを実施しなかったため、全員がクルージング艇でした。

問4/本日のイベントはいかがでしたか?

大変高い評価をいただきました。

  良い 普通 悪い わからない
クルージング 58 5 0 0
パーティー 21 3 0 0
スタッフの対応 41 5 0 0

問5/次回このようなイベントが開催されたら?

   
1 参加する 49 25 24
2 参加しない 1 0 1
3 わからない 12 4 8

問6/次回イベントの連絡を希望しましか?

   
1 希望する 59 27 32
2 希望しない 4 2 2

問7/興味のあったチーム名を記入してください

U2、第一花丸、ENZO、DELPHINA、タートル、O&S(各1)

ピンクキッス(2)

問8/今までにヨットの経験はありますか?(複数回答有り)

   
ある   37 21 16
(内訳) クルーザーレース経験 15 9 6
  ディンギーレース経験 3 2 1
  ビギナー 23 11 12
ない   25 8 17

問9/機会が有れば今後もヨットに乗っていきたいと思いますか?(複数回答有り)

記入された全ての方が、今後もヨットに乗りたいと答えてくださいました。

   
思う   61 29 32
(内訳) クルーザーレース 15 10 5
クルージング 34 19 15
ディンギー 7 4 3
外洋 1 1 0
思わない   0 0 0

問10/本イベント前に(財)日本セーリング連盟(JSAF)という団体をご存知でしたか?

22名の体育会外洋帆走ヨット部の学生が参加しましたので一般の方はほとんど知らないと思われます。

   
1 知っていた 22 35% 14 8
2 知らない 41 65% 15 26

問11/本イベントを体験した結果、JSAFに興味をもちましたか?

主催者としてのJSAFを認知していただけたようです。

   
1 興味をもった 48 79% 20 28
2 もたない 2 3% 1 1
3 わからない 11 18% 8 3

問12/JSAFの入会案内冊子の郵送を希望しますか?

   
1 希望する 23 45% 9 14
2 希望しない 24 47% 9 15
3 入会済み 4 8% 4 0

問13/本イベント又はヨットに関するご希望、ご意見などございましたらお書きください。

1) ヨット講習会
2) 外洋クルージング(ヨット)の操船を覚えたい。
3) I had a great time, and it was a beautiful day. Everyone was very nice and it was a lot of fun.
4) このようなイベントをどんどん増やしたいです。
5) 大変お世話になりました。今後とも宜しくお願い致します。
6) 楽しかったです。スタッフの皆さんありがとうございました。
7) 説明を受けたので、会費無料で クルーを募集している意味が分かりました。
8) 初心者でも楽しめる企画で良かったと思います。
9) とても楽しかったです。
10) セーリング初体験でしたが、とても気持ちよく 楽しめました。次回もぜひ参加したいです。(酔い止めを持って)
11) 海と船が好きだと言っていたら、実際に乗ったりする事が出来るようになって、とても楽しく思います。
  自分で乗れるようになれたら、もっと楽しい事だと思うので、やってみたいです。
  今日はとても楽しかったです。 ありがとうございました。
12) ありがとうございました。
13) 模擬レースをやって、観覧艇を出すのもよいとおもいます。実際のレースの艇に乗れると良いと思います。