● JSAFからのお知らせ / News from JSAF 
JSAFトークショー開催

JSAFトークショー開催

 3月14日、「ジャパンインターナショナルボートショー2009イン横浜」(パシフィコ横浜)で、JSAFレーシングトークショーが開催されました。

  参加したのは近藤愛、牧野幸雄、飯島洋一の北京五輪セーリング競技日本代表3選手。約45分のステージでしたが、さすが五輪代表選手の経験談は中身が濃く、演出は地味であったにもかかわらず、立ち見の方々も出るほど、予想外の多くのリスナーを集めました。中盤では聴衆のなかのジュニアセーラーから選手に対するスルドイ質問も出て、JSAFが開催したボートショー・イベントとしては近年にない盛り上がを見せました。

  また、JSAFはブースも出展し、RRSの改訂版ルールブック、JSAFグッズなどを販売し、新規メンバー加入の勧誘、メンバーからの問い合わせなどに対応しました。

  ボートショーには全国から多くの人が集まるため、この機を捉え、さまざまなミーティングや催しが行われるのも特徴のひとつ。JSAFもこのタイミングを利用して全国代表者会議、評議委員会をパシフィコ横浜で開催しましたが、参加者は会議の前後にボートショーを見学していました。

  ここ数年、セーリングボート関係の出展が少なかったボートショーですが、今年は大型セーリングクルーザーが屋内展示されているのをはじめ、アクセスディンギーやOPディンギーまで幅広い船が展示されており、セールボートも健闘しているなという観がありました。

Photo:JSAF
(写真をクリックで拡大)
トークショーに参加の近藤愛(左から2人目)、牧野幸雄(同3人目)、飯島洋一(右端)の3選手
Photo:JSAF
(写真をクリックで拡大)
JSAFブースではグッズにルールブックなどを販売
PhotoJSAF
(写真をクリックで拡大)
現在進行中のVOLVOオーシャンレース関連のブースも出展
PhotoJSAF
(写真をクリックで拡大)
昨年OPワールドで女子1位、総合5位に輝いた若林友世選手もボートショーにやってきた

ボートショーに関する詳しい情報は下記のサイトでチェックしてください。
http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2009/0001.html