● 外洋統括委員会 


JSAFメンバー外洋艇登録リスト

このリストは、日本セーリング連盟(JSAF)外洋加盟団体に登録している今年度有効な艇のリストです。
ここに掲載されていない艇は、オーナーによる更新手続きが不備か、所属外洋加盟団体から有効な艇更新手続きの報告がされていない場合です。
外洋艇登録は、水域を管理するJSAF外洋加盟団体に申し込むことによりセール番号を与えられます。艇の識別番号を付与されることで艇の管理が容易に行えます。これは世界のどこの国においても同様であり、艇名とJSAF発行のセール番号は国際的に認知されております。世界に一つあなたの艇だけに与えられた番号です。

例  JPN3518

この艇名とセール番号は、海上保安庁はじめ公的機関にも通知を行い、JSAFに登録をされている艇として認識されています。
重要なことは、艇名とセール番号(識別番号)の外洋艇管理を、公的機関でなく我々セーリング活動を行っている仲間の手で管理されていると言うことです。ですから、法的規制はありません。しかし、外洋でともに活動する仲間としてのモラルと秩序が要求されます。
現在、JSAFに登録をされていなく、しかし、セール番号を表示されている外洋艇を所有しているオーナーは、進んでセール番号の登録にご協力いただけますようお願いいたします。また、クラブ内でも登録されていないセール番号を使用している艇がありましたら仲間として登録されるようご指導お願いいたします。

JSAF外洋加盟団体艇登録状況の開示基準について

財団法人日本セーリング連盟(JSAF)は、外洋加盟団体から報告のあった外洋帆走艇の艇体を特定する識別番号(セイルナンバー)を定め、その番号の登録管理を一元化することにより、正確な艇の確認と番号管理を確立し、広く外洋艇の健全な普及活動を推進してまいります。
1.開示対象となる外洋艇は、当該年度に外洋加盟団体に登録料金を納入した艇で、セイルナンバー、艇名、艇種、所属外洋加盟団体を表示します。
2.開示の決定は、原則として外洋加盟団体に登録・更新した当月15日締切分を翌月1日に開示といたします。
3.JSAF外洋統括委員会ホームページ(http://www.jsaf.or.jp/gaiyou/registration/2007/list.pdf)から艇登録情報をPDFファイルでダウンロードが可能となります。
4.訂正及び削除を希望される場合には、速やかに外洋加盟団体事務局までお知らせください。その場合にも3.の対応とさせていただきます。
5.エクセルデータが必要な場合、JSAF事務局寺澤までご相談ください。